続編 第四話  <No.13>



さて,スラッシュのために最大離陸重量が333トンに制限されたので, 零燃料重量は158トンとなり,そこから燃料の125トンを引くと,乗客と貨物 への割り当てられる重量は33トンになってしまい33トンでは400人の乗客を 全部乗せるわけにはいかないと言うことは既にのべた.しかるに,PDA PLANNING 方式の フライトプランで飛ぶことになったので,158ー116で 42トンまで乗客 に割り当てる重量が確保された.もっとも,ここで9トンの差が生じたのは, 離陸重量がスラッシュの制限で軽くなったこと,並びに PDA PLANNING 方式 のフライトプランで飛ぶことにしたからである.

42トンあれば400人の乗客は全員お乗せできるし,貨物も約2トン 積むことができる.どうしても,もっと貨物を載せたければ,時間が かかるのであまり実際的ではないが,会社によっては少々面倒でもお客 一人一人の実際の重さや手荷物などの重さを計量する事もある. おおむね,100キロというのは女性の場合など かなりサバをよんだ数字なので,実際に計量するとかなり下回る. 実際のお客の計量するのは,このような 場合のみではなくて,例えばお相撲さんの一行が乗った場合などは当然 一人100キロは無理な話なので,100キロは使わない. .

No.12←BACK   NEXT→No.14